News

多田弁護士が、一般社団法人日本スタートアップ支援協会主催のセミナー『起業家弁護士が教える!チーム作りと法務戦略』で講師を務めました。

一般社団法人日本スタートアップ支援協会が主催するセミナーに、弊所代表の多田弁護士が登壇し、『起業して仲間を増やすときに気をつけるべき5つのこと(労働法務を中心に)』というテーマでオンラインで講演いたしました。

ビジネスを成長させるためには、よいチーム作りが必要で、そのためには法務戦略が今や必須といわれています。

そこで、本講義では、弁護士として初めて保険会社を立ち上げたベンチャー経営者の多田が、スタートアップとして経営をした実体験や、他の経営者から受けた法務相談の実例などを交えながら、起業して仲間を増やすときに気をつけるべきことを、労働法務を中心とした法務戦略を軸に据えながらお話ししました。

①経営理念とチーム作りの戦略の立て方、②株主、③役員、④従業員、⑤業務委託契約(フリーランス)のテーマに分けて、チーム作りに関する法務戦略を取り上げました。

 

今後も、イーリス総合法律事務所は、スタートアップ・ベンチャー企業のご支援に尽力して参ります。

 

~開催概要~

■日時 2020年10月2日(金)

■主催 一般社団法人 日本スタートアップ支援協会